エピソード 『春は墓場で・・・』


 群集墳の代表例としては、和歌山県岩橋千塚(いわせせんづか)や、埼玉県吉見百穴があげられる。その吉見百穴の写真は、まるで蜂の巣のように横穴が開いているものが、図表などに載っている。実際行ってみると、写真の通りである。しかもよく写真を見ると、うっすらとピンク色がかってないか。さらによーくよーく見ると、それはの花だということに気付く。
 そうなんです。吉見百穴はの木が凄いんです。ぼくが行った時も、大花見大会状態でした。

 でも、ここ、本当は墓場なんですけど・・・。お酒飲んで騒いでいた人たち、知ってたのかなぁ・・・。(でも、太平洋戦争末期には、軍需工場に使われたぐらいだから、それに比べたら霊もやすまるかな・・・)

(2002.12)

本編へ戻る
エピソード目次へ戻る
トップページへ戻る