2022年11月12日実施第6期第4講 
 
 今回は、Zoomを利用したオンライン配信も行いました。恒例の自己紹介(毎回、始めに参加者の皆様に自己紹介をしていただいています)で、トップバッターになった兵庫県からの参加者が、会場ではなくカメラに向かって「全国の皆さん、こんにちは!」と自己紹介を始めて、会議室に爆笑が響くなど明るい雰囲気で、講座は始まりました。
 

 まさに今回の内容が出題されていました。
10
11
12
13
14
 実教の教科書の記述は、そのまま使えるものでした。
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
 豊かになるよりも清国との属国でありたいとする琉球は、調所広郷には理解できなかったのではないか。
 35
36
37
38
 どの条文だと思いますか?
39
 40
41
42
 こういう上司は困りますよね。
43
44
45
 琉球は、あくまで清国の従属国という立場で調印している。
 46
 47
 48  
49
50
 51