CMだけど、素直にいいと思った。



             ↑
(クリックすると、リンクにつながります。)


 新採教員になったころの自分を思い出した。

 自分には向いてなかった。大学の研究室に戻ろうと思った時期があった。
 父親に相談したら
 「今やめたら、みんなに迷惑がかかる。2月まできっちりやって、2月になったら辞表を出せ。」
 と言われた。

 2月までの間、自分のできる限りを必死でやろうと決心したら、 
 毎日が無茶苦茶忙しくて、
 頑張ることで精一杯で、
 そしたら、いつの間にか

 やめたいと思っていたことを忘れていた。

 そして今、
 誰の前でも迷わずに言える。

 教員はぼくの天職です。
 もしも、生まれ変われたとしても、
 きっとぼくは教員を目指すだろう。


 そこから”逃げ出す”ことは誰にでもできることさ
 あきらめという名の傘じゃ雨はしのげない


 

 だから、君たちも今、頑張りなさいね。

 

 2013.5.30


コラム目次へ戻る
トップページへ戻る

コラム 『 だから、君たちも今、頑張りなさいね 』